上の下に位置する中学生の見解

発明家を目指しています

魔女の家RTA、やりませんか

こんにちは、からぱんです。

魔女の家RTA、やりませんか。

あ、いっておくとMVじゃない方です。昔からある方って言ったほうがいいですかね。

f:id:karapanman3238:20200303201816j:plain

↑これですね、何回このグラデーションを見たことか…

 

そもそもRTAって結構辛いイメージがありますが

魔女の家は初心者の方にお勧めできます。

理由は大体5つあります。

 

1.プレイ時間が短い

魔女の家RTAは大体17分台~18分台の人が多いと思われます。

最後の方に連打するだけのエンディングもあるので、実質のプレイ時間は16分程です。これはかなり短い部類ですし、短いとやっぱり走り方の暗記が楽だったり、終盤でミスした時のダメージが割と薄いので初心者にお勧めです。

逆に言うと、一つの操作ミスがかなり響くので、操作ミスには敏感になります。しかし、魔女の家だけでなく他のゲームも走ってみたい!という方に関しては、どのゲームのRTAにおいても操作ミスに敏感になっているというのは後々得になるので、デメリットとも言い難いです。

 

2.フリーゲーム+軽い

僕のパソコンはメモリ4GBですし、CPUはCeleronです。その上RTA用タイマーの中でもかなりメモリを食うLivesplitを活用していますが、メモリ優先度の変更などをすれば、カクつくことなくプレイできます。

RTAにおいて、ストレスなくプレイできるという点はかなり大きいです。その上、低性能パソコンでもできるというのはかなり嬉しい点でしょう。

 

3.難所が少ない(完走しやすい)

序盤のテディベアなどの、やり方が分かればかなり簡単な場所を難所に含まず考え、

タイム短縮を狙って最短を行く場合、難所になるのは

 

読むと死ぬ本の骸骨

鏡合わせ地帯

棚からの頭蓋骨入手(これは運ですが…)

二回目の巨大頭蓋骨避け

ラストの鬼ごっこ

 

(進捗順)(赤字は死ぬ可能性有)

 

ぐらいでしょう。ここに書いてある、読むと死ぬ本の骸骨も安定を取るルートを取れば、タイムロスも少なくめっちゃ簡単になるので、最難関は巨大頭蓋骨除けでしょうか。

まあ正直全部ムズくないので、しっかり気を付けていれば完走は簡単です。

 

4.斜め移動がある

これはこのゲームを選ぶメリットとは言い難いですが、魔女の家には斜め移動があります。これがなんなの?と思うかもしれませんが、魔女の家は1で書いた通りプレイ時間が短いため斜め移動がタイム短縮の鍵に意外となります。

変な話、右→下と移動するより右+下で移動すれば1マス分早くなります。塵も積もれば山となるみたいなもんで、これを使いこなせるだけで早くなります。

んで、これのどこがメリットなん?と思うかもしれませんが、自分のガバをカバーしやすいのと、他人の記録を抜きやすいという二点です。

 

正直17分台後半、18分台は斜め移動とアイテム選択が上手いやつが速いです。ただ、アイテム選択より斜め移動をやる機会のほうが何倍も多いですし、斜め移動をミスってもリカバリしやすいです。

 

例えば最初のバラを切るシーンでマチェットではなく手紙を選んでしまうというミスをすると、リカバリ

 

読まないを押す→Xを押す→アイテムを選択→右に入力しマチェットを選択

 

とかなりのロスになります。それに比べ斜め移動ミスは

 

元のマスに戻る→正規ルート行く

 

ぐらいしかないので、気持ちとして攻めやすいという利点があります。

つまり、斜め移動で攻められるという事実が良い感じにいっていたのにガバった!というときの心の支えになるんですね。

 

5.ゲーム自体が有名

ゲーム自体が有名なのでニコニコ動画とか行けば解説付きの動画もありますし、Twitterで魔女の家を走っている人と繋がれたりします。

動画がたくさんあると一つの地帯でも色んなやり方があるので自分に合ったやり方を模索できますし。

 

これが5つの理由になります。魔女の家RTA、どうです?いけそうじゃないですか?

まあこのゲーム極めようとすると割と地獄見るので、RTA始めてみたい!ぐらいの方にお勧めです。

次回のブログで魔女の家の具体的な走り方を書こうと思います。

(といってもこのブログ公開したらすぐ書き始めます)

 

それでは、読んで頂きありがとうございました。

さようなら。